Lulu's Travel Note

オーストラリア留学・旅行・仕事・海外生活について

オーストラリアワイナリー巡り-Sirromet (シロメ)-家族でも楽しめる♪


f:id:Lulu-travel:20191125154153j:image

オーストラリア、クイーンズランド州ブリスベンにあるSirromet(シロメ)ワイナリーへ行って来ました!広大な敷地内にはレストランが3か所もあり、子供が遊べる遊具もありました!本記事では、シロメワイナリー体験記を綴っていきます。

Sirrometワイナリーについて

Sirrometワイナリーはクイーンズランド州では最大級のワイナリーで、ブリスベン市内から30キロ離れた郊外にあります。

 

ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)からの距離は、60キロほど離れています。

 

ウェディングでも使われる綺麗な敷地は訪れる人を魅了する景色と、数々の賞を受賞してきた質の高いワインを楽しめます♪

 

敷地内には、いくつか食事が出来る場所があり、子供達が遊べる遊具もあるので、家族連れにもオススメです!

ワイナリーまでのアクセス方法について

ワイナリーまでのアクセス方法については、車でドライブしていく方法とSirromeワイナリーが運営しているシャトルバスを使って行く方法の2つがあります。

車でのアクセス

f:id:Lulu-travel:20200106193710j:image

私はワイナリーまで車で行きました。ブリスベン市内からは30分程で行ける距離なのでそれ程遠くなかったです。

 

ワイナリーの周辺に近づくと建物も少なくり広大な自然が見えてきます♪

 

ワイナリー入口には、Sirrometワイナリーの看板があるので迷わずに無事に着きました。

シャトルバスでのアクセス

車だと、運転手はお酒が飲めないのが難点ですよね。その場合は、Sirrometのシャトルバスサービスを使う事をおすすめします。

 

ブリスベン市内からだと、一人25ドル。そして、ゴールドコースト(サーファーズパラダイス)からだと、一人55ドルだそうです。

 

シャトルバスの送迎は、水曜日から日曜日に運営されているそうです。

 

また、シャトルバスは、ブリスベンのピックアップが午前10時45分、帰りは午後3時半(ゴールドコーストのピックアップは午前10時、帰りは午後3時)と時間が決まっています。

 

長く感じますが、ワイナリーツアーランチをしてあっという間に時間が過ぎてしまうと思います。シャトルバスの予約は下記リンクをチェックして下さい。

Visit Us - Sirromet

ワイナリーの敷地内について

6種類のワインを試飲出来るワインテイスティングや日本語のワイナリーツアーもあります。

 

そして、敷地内には、食事が楽しめる場所が、Cellar Door、The TUSCAN Terrace、Restaurant Lureleen'sの3か所もあります。

 

 

Cellar Door

f:id:Lulu-travel:20200106193611j:image

Cellar doorでは、ランチ・カフェは土日のみの営業で、メニューは、フィッシュアンドチップス、チキンバーガーや、軽めのプラッターメニューなどが選べました!

 

そして、レストラン内にあるBARでワインテイスティングが出来ます。

https://www.sirromet.com/visit-us/cellar-door

The TUSCAN Terrace

f:id:Lulu-travel:20200106194103j:image

外の開放的な空間で、パスタやピザなどのイタリアのトスカーナ家庭料理が楽しめます。

 

朝食は月曜日から金曜日。ランチは、月曜日から日曜日、ディナーが毎週日曜日から水曜日のみに営業しているそうです。

https://www.sirromet.com/visit-us/tuscan-terrace

Restaurant Lureleen's

f:id:Lulu-travel:20200106193814j:image

モダンオーストラリアン料理とSirrometのワインを一緒に広大な景色を見ながら楽しむことが出来ます。

 

朝食ビュッフェは土日のみの営業で季節ごとの食事が楽しめるようです。

 

料金は、大人は37ドル、子供は20ドルで、朝食の場合は、予約は必要ないそうです。

 

サイトによると、ランチは、水曜日から日曜日、ディナーは木曜日から土曜日に営業されているそうです。

https://www.sirromet.com/visit-us/restaurant-lurleens

 

(上記の営業時間は2020年1月10日時点での情報です。)

ワインテイスティング(所要時間30分程)

f:id:Lulu-travel:20200106193854j:image

Cellar DoorのBarで、6種類のワインを5ドルでワインテイスティングが出来ます!

 

6種類のワインが5ドルでとてもリーズナブルなのでお勧めです。沢山の種類のワインリストから選ぶので、どれにしようか迷ったのですが、スタッフの方が親身になって一緒に選んでくれました。

 

試飲出来るは、スパークリングワイン、赤ワイン2種類、白ワイン2種類、デザートワインの6種類

 

テイスティングの後は、気に入ったワインを購入して、木桶の中にセールになっているワインを見つけたので合計3本購入しました♪

ワイナリーツアーは事前に予約必須!

ワインがどう栽培されているのかスタッフの方の説明を聞きながら敷地内の様々な場所を回って見学出来るツアー。

 

普段は見れない製造過程が見れる機会なのでとてもオススメです。

 

そしてワイナリーツアーには、日本語でのツアーも用意されています!

 

気になる方は、下記のリンク先からツアー催行日程を確認出来ます。

Wine Tasting and Wine Tours | Sirromet

野生のワラビ―に遭遇!

f:id:Lulu-travel:20200106194202j:image

ワインテイスティングを終えた後に、敷地内を散策していると、なんと野生のワラビ―に遭遇しました!

 

動物園では見たことがありましたが、野生のワラビ―は初めてだったので感動しました。とてもかわいかったです♡

まとめ

綺麗な広大な土地でゆっくりとワインが楽しめてとてもおすすめです。

 

ワイナリーは大人向けかと思われがちですが、敷地内には子供達も遊べる遊具もあったので、家族で訪れるのもオススメです♪

 

そして、土日は、地元の方々や観光客で混んでいるので、ゆっくり楽しむには平日の方が良いと思います。

 

各レストランの営業日・時間が変わっている場合もあるので、事前に確認してから行きましょう。